京都住まいのくせに

今月号のサビィです。 雑誌の春・秋特集ネタ定番の京都特集があると、つい買ってしまいます。 世間はこれから真夏だというのに、雑誌やお店などは、秋物を支度しているのですね。

京都に住んでると、次々新しいお店が出来るので、とても把握しきれません。 今、私は大阪で勤めていますので、京都市内から少し離れてしまってもおりますしね。

そんなわけで、京都特集はお買い物ついでのネタとして楽しみにしております。 毎回買うものだから、過去の京都特集もたくさん溜まってるんですが。 ここ数年、会社の人手不足から毎月あまりに仕事が詰まっていて、ほとんど行けてませんσ(^_^;) 早出・残業・休日出勤は当たり前。盆暮れ正月・カレンダー休みも全く関係なし! 週休1日を確保するのがやっと!!が常態化してます。

しかも今の時期は。 暑いのが嫌いで、真夏は気力も、ただでさえ無い体力も暑さに削ぎ取られ、機嫌も悪くなるという悪循環。 ちまは本当に夏が大嫌い。

それに加えて。 (半分住み着いてるような状態になっている)会社の事務所は年間平均気温が25度(笑) 25度以下も珍しくありません。 だからこの時期は、外の世界はあまりに過酷なのです(笑)

1度帰宅すると引きこもりになります。 あれだけ大事に育てている植物さえも、真夏はついおざなりに、、

ましてや、蒸し暑さで有名な京都を真夏になんて、観光に来る方が理解できない。 暑いのに、なんでわざわざ京都、、、??(⌒-⌒; )

特に、祇園祭が終わったら夏本番。

きっとそのうち、空飛ぶスズメが蒸し焼き鳥になって落ちてくるに違いない(^◇^;) そんな、外出危険温度に達してるんですが、、、

長年京都に住んでおりますが『夏の京都ならではの涼しいもの』は、見たことがないですよ?(笑) あえて言うなら、かき氷くらいかな。 最近、巷はかき氷ブームみたいですね。 京都にはたくさんお店があるので、抹茶味や和菓子の入ったもの、果物てんこ盛りのもの、洋菓子っぽいものまでバリエーション豊か。

でも、わざわざ、かき氷食べ歩きのために京都にはいらっしゃいませんでしょう?? いったい、真夏の京都観光者は何を求めておいでなんでしょうねぇ、、、