秘密の花園④

マンションの植え込みですが、、、よーーく見ると?? そうです。これは朝顔!! 本来の植え込みは、朝顔の土台になってしまっています。

よく通る場所なんですけど、去年の今頃、こんなにしれっと《私が植え込みですが?》と言わんばかりに咲いていた記憶がない。 どなたかが今年蒔かれたのだと思いますが、、、こちらにお住まいのお子さんの茶目っ気って線も捨てがたい。

実は、画像はまだ半分。 実際は、50cm×5mくらいが、この状況。 立派な横仕立ての朝顔になってしまって、パッと見た目はツツジの植え込みみたいに見えます。 ツツジは春ですけどね(笑)

花の大きさもかなりありますよ。 直径13cmくらいはあるかも。 最後の素朴なギモンは、、、なんで紅白なんだろう?(笑)

よく見てください。紅白の朝顔なんですよ(笑) やはりワザとかなぁ??(笑) 朝顔は秋の季語だそうで、もうしばらくは楽しめそうです。