月兎

9月の満月はスーパームーンだったと、ニュースにもなっておりましたね。 スーパームーンは、上手く撮れなかったので、我が家の満月をば(笑)

直径10cmくらいの小皿です。 裏に九谷と刻印がある。 たぶん、たち吉で買ったものだと思います。

四条通りの本社ビル1階に路面店を構えていたたち吉は、私には馴染みの深いお店でした。 1人で、中学生くらいから通っていたのではないでしょうか。 引出物の定番・高級食器のお店だとは、当然知りません(笑) 面白い、凝った食器もたくさんあったので、好きだったのです。 父は『たち吉は料亭などにも食器を作っているから、凝った品も置いてあるのだ』と言っておりましたが、未だに真偽のほどは知りません。

路面店を閉じる何年も前から、無難な商品だけが並ぶようになってきて、通わなくなりました。 今はもう、本社機能だけ残して、1階はテナント貸しにしてしまっている。 あぁ、やっぱりなぁと、遠巻きながらに時勢を感じた出来事でした。

今もたくさん、昔たち吉で買った食器を持っていて、日常使いの食器として重宝しています。

しかし。中にはこの豆皿のように、明らかに趣味で買っただけという物もあります(笑) 特に何の用途にも使ったことはないけど、何と無く秋には思い出して探してみる、我が家の満月です(笑)