掘り出し物

お盆は元から自宅にあったものですが。 掘り出し物は、この蓋つき椀。 街中のリサイクルショップの店頭に、無造作に積まれていた中で発見。 一回通り過ぎて、バックしました(笑)

『絶対漆だと思うんだけどなぁ。いいデザインだし、物はとても綺麗。五客揃ってるし、蓋はないけど、桐箱入り。包み紙も立派な和紙。絶対良いものだと思うんだけど』 ゴソゴソ箱の底を探してみたら、山中塗の取扱説明書が出てきました。 使ったことがないらしく、1度も包み紙を開けた様子がありません。

帰宅して、埃を洗い流してみたら。 あら、思っていたよりも良いお品。

色漆の絵に、蒔絵の桜と楓。 蓋裏にも桜。 春秋模様と呼ばれている模様です。 水引の絵柄も、おめでたい。

軽いので、木製の素地じゃないと思いますが、持った感じもしっとりと手に馴染んで素敵です。 傷も塗りの剥がれもなく、とても綺麗。ツヤツヤです。 一言に山中塗っていっても、品質はピンキリですが。 少なくてもこのお椀は、リサイクルショップに出すようなお品ではないと思うのですが、、、σ(^_^;) もったいない。料亭でも使えそうなお品なのに。

漆の蓋つき椀をずっと探していたので、良いお買い物だったと思います。 さてさて。私の腕がお椀の格に追いつけるかな、、、??(⌒-⌒; )