小鳥さん

醤油さし以外にも、よく見たらもう一羽いました鳥型小物。 バーディーという名前の、プラスチックの小鳥さん。

尻尾がペーパーナイフで、立たせると、、、流線型からお察しの通り、ユラユラ揺れるオブジェ(笑)にもなる。 赤・白・黄・緑・水色、、、あと、何色があったかな??

小さな子供の手にもすっぽり入る位の大きさ。 男の人には逆に使いにくいかな??

胴体の部分に厚みがありますので、しっくり手に馴染みます。 Amazonレビューでは、作りが華奢なために、尻尾が刃こぼれする・折れた等あるようですが。 、、、おおっ 私の小鳥さんも、ちょっぴり尻尾がギザギザになっているぅぅっ(>人<;) 初めて気がつきました(笑)

使い勝手は、悪くないです。 切れないというAmazonレビューもあるようですが、コツは力任せにしないことかな。

刃物は斜めにしないと切れないものです。 角度を気にせず、金属のカッターなどと同じように力任せに押し切ると、華奢な尻尾が折れてしまうんじゃないかと、、、

私の小鳥さんは、3年くらい使ってますがご覧の通りで、まだまだ現役。 今日もちゃんと、封筒を切ってくれました。 道具は使ってこそですが、華奢な小鳥さんも丁寧に使えば長く使えます。

永らく探していたペーパーナイフ。 あんまり手紙に縁のない、現代のものを買うのは諦め、アンティークも探していました。 それでも使い続けたい、気に入ったデザインがなく諦めていた時に発見した小鳥さん。 これ以上ないくらい思いっきりシンプルを極めた、現代アートみたいなペーパーナイフ。 実はデザイナーは日本人男性(笑) 日本製です。

普段はポイっと文房具立てに放り込んでます。 特に尻尾保護はしてないけど、ご覧の通り、折れてません。 気に入っているので、事務職の幼馴染にもプレゼントしました。 うちにも、もう一羽お迎えしようかな~♪