ぱっかーん⁉︎

久々に買ったポン菓子です。 人参みたいな袋のは、お米。もう一つはマカロニ!です。 マカロニのが、カラメルみたいなほんのりほろ苦い甘さで美味しかったっ(≧∇≦) さて。このポン菓子、、、皆様作り方は見たことがあるとおもいますが。 加圧して筒状の網に『ボンッ』という大きな音と共に飛びだしますね。 名前の由来になっているあの音。

どうも、旦那の実家では『パッカーン』と聞こえたらしく、ポン菓子のことも『ぱっかーん』と呼ぶのです。 ぱっかーん菓子とは言わない様子。

旦那の実家だけなのか、はたまた地域色なのか、、、

おばあちゃんも『ぱっかーん、買ってきたのか?』と。 、、、ちょっと可愛い(笑)

おばあちゃんや旦那が言うには、昔は薪で火をおこして加圧していたので、薪とお米とお砂糖を持って、業者さんのところに駆けつけたものなんだとか。 、、、薪ですか。 薪を燃料にしているポン菓子機は、ちまは見たことがないです(・_・;

『もぉ、どこで遊んでてもあの音がしたらすっ飛んできて、「ばぁちゃん!! 米!砂糖!! 早く早くぅっ!! ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3」と急かされたもんだった』とおばあちゃんが証言。

、、、おばあちゃんには言いませんでしたけど。 このポン菓子買った時にずーっと、ずーーっと、ずーーーっと。 小さな子達に混じって、旦那がポン菓子機の周りから離れませんでしたからね。 小さな頃からそうなんだろうと、見当はつけておりましたとも(笑)

機械が好きなのは昔からですが。 ポン菓子機も操作してみたくてウズウズしてるのが、遠目にもハッキリ!!(笑)

やっと離れたと思ったら、持込みで作って貰ったポン菓子を頬張っておりました(笑) 『あと10歳若かったら、俺もやってみたい!!って交渉したんやけどなぁ(=゚ω゚)』

、、、そうですか(笑) ところで、ワザと塊に作って貰ったソレ。 会社の人達からのリクエストで、お土産にするんじゃなかったの⁇(笑) その勢いで食べてたら、無くなりますからねっ‼︎(笑)

注意するちまに『大丈夫、大丈夫♪』と空返事で、つまみ食いを続ける旦那なのでした、、、