秘密の花園 番外編①

この常緑樹の下。 よく見てください。細かい砂のような土に同じ直径の窪みが三つ出来てますね。

この木の自体は150cmくらいの高さで、スズメがよく10羽ほどの群れで来ているんです。 この木の下に入り込んでいることもかなり多い。

虫でも探してるのかなー?と思っていました。 でも、窪み三つを見つけて初めて納得しました。

ご飯探しじゃなくて、砂浴びにきていたんですね(笑)

この常緑樹下ならば、通年上から見えにくいのです。 だから、カラスなどの天敵からは見つかりにくいし、人通りも余り多くはありません。 植え込みに踏み込む人はいませんしねー

なるほど。いい場所を見つけたものです。

最近、同じ植え込みに同じ細かい土が足されました。 、、、同じ直径の窪みがポコポコ(笑) そこは木のない場所なんですが、足されたのが最近だからなのか、窪みが浅い(笑) やはり根強い1番人気は、この常緑樹の下なんでしょうか(笑)