初めてみたもの

少し前の話になりますが。 そう。関西発の節分の丸かぶり寿司

これ、本物なんですが。 本物を見せ前に看板代わりに出してる、、、のも珍しいのですが~

実は、コレ。 ちょーーーーー特大なんですよ。

よーくみてください。 きゅうり一本丸ごと入ってますよ!! きゅうりは普通のサイズのもの。 大きさが判りますか?

おそらく、細い方でも普通の太巻き4本分の直径です。 長さも(細い方で)50センチくらい。 どうやって作ったのかしら???

最初、『へぇ、巻き寿司かぁ』と通り過ぎたちまは。 『あれれ?なんか変、、、?作り物、、、やないんか!?』とそのまま後ろ歩きでバックして戻りました(笑)

本当は、普通サイズの巻き寿司と並べて撮ったらわかりやすかったんだけど、巻き寿司は売り物だから好き勝手には出来ませんし(笑) 巨大巻き寿司も、看板代わりで好き勝手には触れませんしねぇ。

ちまがしげしげ眺めている間にも、お買い物中のおばちゃま方が 『あれ、みてや!!ほんまもんやで』 『いやぁ、大きいわぁ』 『何人前やろか』 『おにぃちゃん(店員さん)、コレこの後どないすんの?』 『ほかす(捨てる)んやろか』 『そんなん勿体無いわぁ』 『そやかて、1日たったら乾燥してしまうで。埃も被るしな。ラップしといたら良かってん。せやったら、店の子で分けられたのに!!勿体無いことをしやるわぁ』 おばちゃま、ごもっともです。 食べ物は無駄にしてはいけませんね!(笑) おばちゃま方にかかると、店員さんもタジタジです(笑) 来年はおばちゃまのご意見通り、ラップに包んでおきましょうね?(笑) 『あれ!おねぇちゃん(ちま)賢いなぁ!写真撮ってんの!おばちゃん、思いつかんかったわ!!』 だって、こんな巨大巻き寿司の実物看板、画像ないと誰も信じてくれそうにないでしょ?(笑) えっへん!(≧∇≦)