繁栄の花②

さて。このポピーの正体ですが。
『オレンジ ポピー 雑草』で検索し、あちこちのブログなどを覗いてみた結果。 『ナガミヒナゲシ』という、地中海から中欧が原産地の芥子(ポピー)の仲間らしい。
ウィキペディアなども詳しく調べた方は、
『初見は東京・世田谷。1961年に帰化が認められた。
暖かい都市部を中心に爆発的に増えている。
面白いのは、上の呼称の中で、ネットでもよく使われているのは、

オランダ語、ドイツ語、ポーランド語、ロシア語

の呼び名のみです。ウィキペディアに 「ナガミヒナゲシ」 が立項されている言語とほぼ重なり、両者に相関関係が見えます。つまり、

現在、ナガミヒナゲシは、

「オランダ、ドイツ、スウェーデンポーランドリトアニアロシア、日本」

を結んだラインで増殖中なのかもしれない 』
と記載されています。
アルカリ性土壌が好きで、コンクリートアスファルトで舗装された道路なども大好きなんだとか。
他のアジア諸国ではネットの話題に上がらないようだ、とも。
『ネットの話題に上がる率はダントツ一位の日本。いったい、日本はどうしちゃったんでしょうね?』
本当に、そうですね。
別の方は
『農環研ニュースによると、

ナガミヒナゲシの根から出る物質が、周辺の他の植物の生育を強く阻害する作用を持っているとのこと』

、、、繁栄の花って印象は間違ってないの?!Σ(゚д゚lll)

ウィキペディアには『特定外来種に指定されてもおかしくないレベル』の繁殖力と植物阻害物質を持っていると、、、
うぇ〜んっ  ますます嫌いになりそうだわ!このポピー!!
皆様、見かけたら引っこ抜いてしまいましょう!!
繁殖の花は、物語だけで十分です!…>_<…
この花は芥子の一種なんで、タネはとてもとても細かいのです。
1度爆ぜてしまったら回収はかなり難しい。
引っこ抜いたら、さっさとゴミ袋に入れてしまいましょう!!!
、、、ま、まさか燃えないってことはないよね。
あくまで地球の植物ですから。
そんなとこまで、繁殖の花と一緒ではないはず。
うん。皆様、引っこ抜いてしまいましょう。
日本の花々の天敵ですよっ