京都大丸の屋上

よく訪れる、お気に入りの場所。 植木屋さんが入っています。

昔は遊具などもありましたが、今は芝生とベンチがあって、ちょっとした公園になっているのです。 たくさんの樹々に隠れて見えてませんが、画像の奥に、その芝生広場があります。 (お店だから当然ですが)よく手入れされた季節の花々が咲いていて、居心地がいい。 ご覧の通りの青天井なんで、真夏は暑いですσ(^_^;) 5月の頃が1番いいですね。 1番花の種類が多くて、バラも咲いてて。 飲み物の自販機も、あまり目立たない隠れた場所にあります。

実は、この植木屋さんは。 近くにホームセンターのない私の、肥料や苗の購入先でもあります。 百貨店で、肥料(笑) 百貨店で、花苗(笑)

ここ以外の百貨店の屋上は、今はどうなってるんでしょうねぇ、、、 藤井大丸の屋上は、ベンチとアーケードと自販機がある。 こちらもたまに、休憩に行きます。 藤井大丸の地下には、スーパーも入ってますから、ちょこっと何か食べたい時にはいいのです。

土日や連休中でもあまり人がいない、隠れた憩いの場所。 こういう、ちょこっとした休憩場所を京都市中にコッソリいくつか持ってます(笑)