広島発祥柑橘類・八朔

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/ハッサク 先日の尾道への18切符旅。 もうひとつ、初めて知ったことがありました。 会社へのお土産を買ったらば。 包み紙の下に『八朔は広島発祥』と書いてあるではないですか! へぇ~  そうなんだ!∑(゚Д゚)

8月1日を『八朔』といい、京都の祇園花街では、この日に紋付留袖で挨拶周りをする習わしがありますが、、、 うろ覚えの記憶では、この柑橘類も、8月1日に因んだ名前だったはずです。 詳しくは、Wikipediaのアドレスを貼り付けておくので、ご覧あれ(笑)

グレープフルーツよりは苦味の少なく甘みのある、でも、皮はおんなじくらい固くて厚くて面倒くさい八朔。 好きだけど、どうせ食べるなら最愛の伊予柑にしたいと、このところご無沙汰です。

思い出したら、食べたくなってきました(笑)