保存食作り~ニンニク編~

左がニンニクのオリーブ油漬け。 右はレモンの薄切りグラニュー糖漬け。

生ニンニクって、余りませんか? その内芽が生えてきて~、と。

昼間の情報番組で『レシピの女王 VS 料理苦手女子』コーナーで、料理苦手女子が言ってました。

『刻んでオリーブ油に漬けたらいーんだよ!』との女王様のお言葉。

そっか!その手があった!! うちも余るんだよねーっ(≧∇≦) 最近は持て余すからって、乾燥ニンニク使ってますが、、、やはり生には生の良さがあるもので(^◇^;)

漬けたオリーブ油自体も『アーリオオーリオ』ですから、パスタにも使えますものね。

刻まなかったのは、面倒だったからではなく(笑) スライスして使いたい時もあるもんねーっていう、私の都合(笑) 使う時に取り出して、好きな荒さに刻もうかと。

しかし。 『レシピの女王VS料理苦手女子』 プロ並みに料理が上手い素人が、料理苦手女子でもできるレシピを考案。 実演をみて、料理苦手女子に『できる・微妙・無理』のどれかの札をあげてもらうってコーナーなんですがぁ、、、 世の中の料理苦手女子って、、、ここまで凄まじいのか~(^◇^;)

みじん切りにした玉ねぎを、包丁の腹に乗せてフライパンに入れる。 これだけのことを『その技、私には無理です~っ(>人<;)』という人がいた、、、 わ、技ですか?!Σ(゚д゚lll) 引きました。 あまりのビックリ発言に、TVの前で思いっきり。 他にも毎回、完全に想定外な返答がバンバン返ってきます(笑)

あちゃ~ このレベルでは、どんな初心者向けレシピ本も、クックパットも役にはたつまい、、、(^◇^;) いったい、何ならできるんだよーーーっ?!(>人<;)

それなら、卵かけ御飯ならできるかーっていうと『卵が割れません』『お米は洗剤で洗うんじゃないんですか?!』と返ってきそうなレベルです。 このレベルの人向けにレシピを考案しろと言われたら、頭を抱えたくもなるだろう、、、 他人事ながら、レシピの考案をする女王様に同情したくなりますね、、、(^◇^;)

毎回違う料理苦手女子が出てることに、さらにびっくりですよ、、、 あいた口がふさがりません、、、(^◇^;) 世の中には、こんなにたくさん料理苦手女子がいるんだ、、、 シラナカッタ (_)

さて。ニンニクの話だけでかなり長くなったので、レモンの話は、、、次に続く!!(笑)