伝説になったアニメーター

画像だけで、ジブリの『耳をすませばだとわかった人はかなりのジブリマニアです(笑)

ジブリ黎明期からのアニメーターで、この作品が唯一の監督作品となり、早逝された方がいます。 『近藤喜文』と仰る、その方の回顧展が大阪梅田の阪急百貨店でありました。

大好きだった犬のシャーロック・ホームズも、ルパンもトムソーヤも未来少年コナンも、赤毛のアンも。 若草物語ポリアンナも。 今も夏休み期間に放送される、ジブリアニメの大半も。

みんなみんな、この方がキャラクターデザインから関わったアニメです。 キャラクターのデザインを決めるってことは、そのキャラクターを生み出す作業。 いわば、生みの親ですものね。

私が1番好きな『耳をすませばを監督されたのは知っていましたが、、、 もののけ姫の後、間も無く47歳でなんて、、、こんなに早くに早逝されていたのですね。

心からの感謝と哀悼を、、、 この方が作られたものを噛みしめて育った者の1人として。

会場では、あちこちから『ホームズ好きだった』『ルパンも』まだ十代らしき人たちからも、そんな声がしばしば。

貴方の作られたものは、世代を超えて、まだまだしっかり愛されていますよ。 そんなことを思いながら、懐かしい人を訪ねたような想いでした。