クチナシV字回復

みっしり葉っぱが茂った小クチナシ。 よくぞまぁ、枯死を心配していた状態からここまで回復したものです。

ここまでの道のりも、今年も簡単ではありませんでしたーーっ(>人<;)

花後、たくさん出てきた新芽に、よしよしと思っていたらば。 誰かが葉っぱを齧った跡が、次々とっ!!

よーーーっくみたら、今年もクチナシ専門の食いしん坊青虫がおりまして、、、(⌒-⌒; ) 無農薬はそんなに美味しいのかしらねぇ、、、 クチナシってこんなに虫に好かれてるのね(^◇^;)

1匹が成虫になれるのがやっとな葉っぱを、何匹もで食べ尽くしたら共倒れでしょ! お母さん、少しは考えてあげてください!!(>人<;) と、母親蝶に言いたくなるほど、まだまだ小さい木なのになー

しかし。 昨年のダメージで、スケスケだった葉っぱを、今年も食べ尽くされたらクチナシが死んでしまいます(>人<;) 心を鬼にして、芋虫は見つけ次第退治。

おかげ様で、ここまで葉っぱが茂りました!! 来年は枯死を心配せずに済みそうです。 花もたくさんつくといいなぁ♪