山吹も頑張ってます

真夏の直射日光と、水切れが大嫌いな山吹。 今年、人間が日傘を使い始めるのと同時期に遮光幕を張って、大正解!! 葉っぱがこれだけ茂ったまま、新しい枝が伸びていますっっ

まだ7月だけどっっ まだまだ盛夏はこれからだけどーーっっ やっと、ここまで無事に育てられたんですものーーーっ(>人<;)

遮光幕の威力もさることながら。 (85%遮光のもので、真夏の昼間でもこの影に入ると涼しく感じます) 500mlペットボトルに給水用の蓋を取り付けて(100円ショップの園芸部門で売ってたもので充分です)水切れを可能な限り阻止。 夏前に花後のお礼肥を入れてからは、水切れだけはしないように注意しています。

本当に、真夏の直射日光と水切れに弱くて弱くて、大苦戦してきただけに、今年はやっと『これなら何とか、真夏を乗り切れそうだわ♡』という手応えがあります。 今夏終わったら、感無量だろなぁ(^◇^;)

最悪、手塩にかけてきた山吹を枯らす前に、旦那の実家に移植しようかと思っていたくらいですから!!

やっとコツがわかったので、山吹はこのままベランダで育ててみようと思います。 来年はどれだけ花がつくかしら、、、