京都に少ない夏の名物

それは花火です!! 琵琶湖が近いので、花火大会といえば『琵琶湖の花火大会』 かなり大規模な、有名な花火大会ですが、、、 京都市内から1番近い花火大会が、隣の滋賀県!!

宇治の『宇治川の花火大会』もありますが、、、 帰りが大変なんだよなぁ、、、(^◇^;) まぁ、帰りが混むのは琵琶湖花火大会も同じですが。

実は、京都駅に居ても宇治川の花火を遠く微かに見ることは出来ます。 打上げや玉が開く時の轟音も聞こえる、そんな場所があるのですが。 遠すぎて、大きな花火も金平糖くらいの小ささに(笑) それではやはりつまらない(笑)

画像は阪急電鉄さん発行の『トック』という沿線情報誌。 毎月違うお題のものが無料配布です。太っ腹! 見てると、兵庫県は多いですね。 大小ありますが、みなと神戸の花火大会が1万発と大規模です。 大阪は淀川花火大会と、天神祭の花火かな。 大阪のは、どちらも大規模です。 京都の宇治川のは、結構規模が小さいので、比べるまでもない、、、(^◇^;)

まぁ、阪急電鉄さんのだから、阪急沿線しか載ってないけどね。 花火大会、行きたいなぁ。 やはり隣の滋賀県か?!