東寺の蓮池

五重塔のあるお庭(有料)の北側、観光バスが停まってるあたりに蓮池があります。 宝庫周囲のお堀を利用したもの。 この時期、こんな感じで蓮がお堀を埋め尽くし、透明感のあるピンクの、大きな蓮が咲き誇っています。

境内のどこに何の花が植わってるかも、ちまはよく知ってますし(笑)

東寺では、毎月21日に弘法大師に因んで『弘法市』と通称される縁日があり、広い境内を屋台が埋め尽くします。 これもちまはよく行ってました。 行きすぎて、もはや、弘法市の達人です(笑) どこで何を売ってるのか、お店の位置までよ~く知ってます(笑)

あまり他所の方には知られてませんが、弘法市は植木市の側面があります。 大昔、伯父の還暦祝いに(家紋の『橘』に因んで)金柑の苗を妹と買いに行ったのも弘法市でした。 大きな樹木まで、毎月運び込まれていますが、手頃な大きさの盆栽も多い。 ここで手に入らない樹々は無いんじゃないでしょうか。 本職の植木屋さんの出店も多いのです。

そういや、高校の卒業アルバム。 クラス写真はここのお庭だったような、、、(笑)

でも、実は(有料庭園なある)金堂とか食堂とか、過去一回しかお詣りしたことがありません(^◇^;)

てへへ、、、♪(´ε` )