保存食作り~レモン編~

レモンスカッシュの素が無くなったので、しばらく考えてましたが、やはり福田里香さんのレシピで作ることに。

薄くスライスした国産レモンをグラニュー糖と交互に消毒した瓶に詰めていくだけ。 熱を加えないので、フレッシュな香りがそのまま残ります。 この状態で一週間もしたら、完成です。 今回はレモン汁を加えてないので、砂糖が溶け残ると思います。 前回はレモン果汁を加えたから、砂糖は溶けきったものの、甘みが薄かった。 スカッシュの素にするなら、レモン果汁なしの方が香りもより強くのこっていた感じがします。

切り落としたレモンの端は、皮の黄色いとこだけグレーターで削って、冷凍保存。 クッキーとかに混ぜ込む用です。

グレーターは、マイクロプレインのもの。 こ・れ・が!!優秀なんですよ!!(≧∇≦) 他の方法で黄色いとこだけうまく削るのはかなり難しい。 でもこのグレーターさえあれば!! 思うままですっっ(≧∇≦)

他のグレーターを使ったことがないのでわかりませんが、これはかなりストレスフリー!! 洗う時も、全くストレスなし!! 嫌だなぁと思うことがないので、出番が増えます。

もうひとつ小さなサイズとで悩みましたが、、、まぁ、この大きさで充分ですね。

大根おろし器も出てますが~ どうなんだろな。大根おろしもストレスフリーかな、、、 疲れないなら買ってみようかな。 でもやはり大根おろしは日本製の方がいいのかな?? 悩むところです(^◇^;)

TV見ながらのながら作業で、ニンニクを剥いていたのですが。

ちょうど今『時をかける少女』の現代版ドラマをしてるんですね。 たまたま、つけたらやっていた。 この1話をみただけですが、設定とか、大筋のところではけっこう原作に忠実に作られてますね。 先日尾道に行ったばかりの身としては、やはりロケは尾道かなと気になります(笑)

、、、タイムループのきっかけは、ラベンダーの香りだったっけ。 ニンニクの香りでは無理そうだな~っ(^◇^;) レモンなら、、、何とかタイムループ出来るかな? 尾道はレモンも有名だし!

などと、ボケたことも思いつつ(笑) 保存食作りは、ながら作業に限ります(笑)