因縁のついた檜まな板

あまりに腹が立ったので、実名で告発します。 京都市内、寺町二条にある、木材屋さんが炭だの端材だの、マキストーブ用のチップなどを扱う『ひのこ』というお店に、サイズオーダーした檜まな板。

こっれっがっ こんなんで良いのか!!!と憤懣やるかたない因縁がつきまして、、、

1つ目!! 最初に頼んでから3日目には届いたと連絡がきたのですが。 1ヶ月取りに行けないと返事して『いいですよ。取り置きしときますね!』と聞いていたのに。 取りに行ったら、、、ないのです。 私の頼んだものが到着していた記録はあるのだそうですが、実物がない!!(^◇^;) その時は『すみません(>人<;)送ります!』と若い店員さんが仰る。 まぁ、1ヶ月放置することになったらこういうこともあるかなと思い、『また来るからいいですよ』とは行ったものの。 『いえ!送ります!!』というので、住所書いて帰りました。

2つ目!! その翌日、何だかとってもせっかちなおじ様から着信。 届けに来るという。 昼以降しか在宅出来ないと返事したら、夕方しか行けないとのこと。 待ってたら、、、夕方っていつやねん!! (その日、私は夜勤明けだと告げてありました) 17時頃にやっと、着信がきたら『いま、二条の店なんですが(頼んでたのより)横長のならあるし、サイズ見てもらえます?持って行きますわ』 、、、なんだと?!💢💢 サイズ違いを持ってこられても〜と話してる途中で切電!! その後、なんの連絡もなく訪問もなし!!

3つ目!! 突然の切電は間の悪い事故やったかなと、気を取り直して店に説明の電話をして。 『店にオーダーサイズのものを、厚み変えて揃えてますから、都合のいい時に来て欲しい』着信あり。 その翌日に『測ってみたら長すぎたので、もう一度加工場に戻します。また連絡します』と連絡がきまして。

4つ目!! 放置です。放置!!! 1ヶ月以上、連絡を忘れて放置してたことが本日判明。 例のせっかちおじ様が本日はおられまして『いやぁ、申し訳ない』を繰り返されました。 呆れ果てて、即刻縁を切りたかったので、黙ってお金を払いました。

もーおっ 言いたいことはたくさんありますが。 こんな客商売があるでしょうか?!

サイズオーダーが難しいのであれば、そう言ってくだされば良かったのです。 約束が守れない、サイズも守れない、取り置きもしとけない、、、etc

他所では、こんな接客をしたら、間違いなく上司のカミナリと反省文作成の罰が待ってます!!! 現に、どの友人・知人に話しても、あんぐりと口をあけ、絶句するのです。

それとも何ですか。 材木屋さんってのは、相当ルーズな方ばかりなんですか?! あんまりにも罪悪感なく、あっけらかんとして(特にせっかちおじ様)おられるので、自分の常識を疑ってしまった私に『そんなわけないやろ!』と旦那のツッコミ。

お店を構えられたコンセプトや、志はとても良いのに、運営が最悪です。 重ね重ね、とても失礼で不愉快です。

そんな訳で、珍しくちまは、プンプンしておりましたっ( *`ω´)

オーダーしたのが、少し珍しいサイズでなかったら、とうの昔にキャンセルしております。

そんなこんなで、3ヶ月くらいかかって手元にやって来た、因縁付きのまな板となりました、、、

※誓って申しますが、あり得ないような話ですが、全て実話です。 接客業に関わる全ての方が、耳を疑うようなお話だと思いますが、残念なことに全てちまの体験した実話です!!