秘密の花園11

道路脇で見かけた、、、マメ科の何か(爆笑) 最初は萩だと思ったのですが、、、 何だか変、、、??

急いでいたので、画像だけは撮ったものの、、、何だか変。 何が変?? しばらく首を傾げていましたが。 葉っぱが、私の知る萩の葉っぱじゃないことに後で気がつきました!

葉っぱの先がとんがった、紡錘形の葉っぱ!! 花色と花の形は、萩にそっくりですが、萩の葉っぱは丸くて小さいのです。 こんなにでっかくて紡錘形ではありません。

後で通りかかった時に、もう一度よく見たら、花後に枝豆みたいな莢(さや)が付いていたので、萩と同じマメ科であるのは間違いないと思いますが、、、いったい、コレは何だろう??

よく見たら、樹形っていうのかな、、、全体のフォルムも違うようです。 少しネットで調べてみたけど、正体は依然として判明せず。

うむむむ、、、 『萩もどき』とでも仮の名前をつけとくかな(^◇^;)

人間、『ラベリング』しないと忘れちゃうのです。 『名は生命を授く』とはよく言ったもので、『名前の有無』が、その後の『存在の認識・識別』を左右するように思います。 さて。 この花の正しい名前が、いつラベリングできるのかな、、、(^◇^;)