秘密の花園12

時間貸し駐車場の2×3メートル位のフェンス一面に、綺麗な色の朝顔が咲いていました。

遠くから見てると、空色に見えましたが、画像では薄紫にみえますね。

一輪の直径は10センチくらいかな? 勝手に生えているので、大きくはないけれど、たくさんの花数が!! この朝は、ざっと30くらい咲いていました。

朝顔はたくさんの品種があるので、この朝顔の名前がわからないのですが。

しかし。 なんで、ここに生えてるのだろう??

この場所は人家からは離れた場所で、ごみ捨て場なども近くにはなく、鳥がたむろするような木々も緑も、土自体が全くないのです。 朝顔自体は、アスファルトの隙間から、にょきにょき生えています。

駐車場借りに来た人は、わざわざアスファルトの隙間に、朝顔の種を撒いて帰らないだろうしなぁ(^◇^;)

由来は全く謎ですが、間違いなく朝のひととき、心の潤い・目の保養にはなっています♪