いいレシピかぁ

木しゃもじ1つをドドーンッとのせた、この表紙。 とても潔くて目にとまった『dancyu』2016年4月号。

中身は、まぁ、、、とてつもなくダンチュウらしい多国籍料理ぶりで、色んな料理人の懐かしい味・イチオシの味を載せていました(笑)

いいレシピって、なんですかね?って問いに、『懐かしい味』だったり『家庭の味』だったり『基本の基本』だったり。 なるほど、人の数だけ答えがあるものだと感心しました。

面白いレシピも載ってて、『パセリカレー』がとりわけ気になっています(笑) どれだけパセリを入れるのか。 鍋から溢れんばかりの量ですよ! こんなにパセリを使った料理は見たことない(笑)

絶対、雑誌名の由来は『男の厨房』の略だと確信させるこの雑誌。 実はけっこう好きで、毎回手には取るものの買うことは少ないのです。

何故ならそれは、、、男の料理だから(爆笑)

材料にも道具にもこだわる『男の料理』って、美味しいのですが。 『えぇっっ 一皿いくらよーーっ?!Σ( ̄。 ̄ノ)ノ』とか『あぁっっ 台所がッッΣ(・□・;)』とかなりませんか、世の奥様方??(笑)

冷蔵庫の余り物で、1人頭数十円。 良くも悪くも、そんな主婦雑誌の特集なんて、目もくれない雑誌だから、私が買う機会は少ないのです(笑)

でもっ!!!! 『dancyu』 とぉーーーっても、大好きな雑誌なんですっっ!!!(笑)

最近『日本一のレシピ』とか完全保存版が出てるので、ついウキウキ買ってしまいます(笑)

今回は保存版とは銘打ってあるものの、月刊誌の一部として出てたので買い損ねまして、先日取り寄せました。

なに作ろうかなぁ〜♪と思わせてくれる楽しさが『dancyu』にはあるのです。 今号は特に、読んでても楽しいですよ。 美味しい記憶は、他人様のものでも楽しいものですね♪♪

さぁ、何を作ろうかなぁ♡