好みの問題

今は完全にミル式に変えた胡椒。 詰め替えを買う時に、ふとミックスペッパーを買ってみてから数年。 今や、ミックスペッパーがうちの主力です。 気まぐれを起こすまで、定番中の定番・黒胡椒は欠かしたことがなかったけれど。 別にミックスペッパーとか、白やピンクの胡椒も買う必要性を感じなかったから買ったことがなかったのです。

元々は同じ胡椒の実の、熟し具合と製造工程で色が違うのは知ってましたが、、、 だって、同じ『胡椒』じゃない?と。

違いますねぇ。 ミックスペッパー使って思いましたが、この甘い華やかな香りは、黒胡椒にはない!!

白胡椒にも、この華やかな甘い香りはなかったので。 この芳香は、完熟した実を丸ごと乾燥させたピンクペッパーのものでしょう。 (白胡椒は、私にはわざわざ買うほどの使い勝手が感じられず、ホールで買ったことがありません。)

しかし、ピンクだけだとピリッとした辛味パンチは弱い(ピンク胡椒を齧ってみた:笑)

私の好みとしては、ミックスでちょうどいいようです。 肉にも魚にも、パスタなどにも使いやすいです。

でもミックスだけだと、香りにも味にも辛味だけが欲しい時には物足りないから、黒胡椒も完備しております。

そうして、食いしん坊の台所には、段々小物が増えてゆくのです、、、(>人<;)