幸せ色の第三弾

旦那のために、第三弾を作ってみました。 しかし、紅玉・ジョナゴールドの半々バージョンです。 ジョナに足りない酸味はレモンを足したので、食べた感じはそんなに変わらないと思いますが、、、やっぱり紅玉オンリーには敵わないかな??

剥きながら思いましたが、実の締まり具合が違いますね~ 紅玉の方がはるかに緻密です。 しかし、紅玉は長持ちしないんですよねぇ、、、 だから、かなり流通期間も量も限られてくる、いまどき珍しい季節感のあるリンゴです。

今年、東北を襲った台風のせいで、リンゴが全体的に高値推移のようですが。 東北支援だと思って、日頃はあまり食べないリンゴを、ジャムにするためにたくさん消費中(笑) このジャムは旦那のお気に入りなんで、来年は紅玉を一箱買って作ろうかな、、、

紅玉を生で食べるのも好きですが。 やはり、さっさとジャムにしてしまわないと腐っちゃうからなぁ (^◇^;) せっせと作って、旦那のために、1年分の備蓄品にしておきますか。

支援は息長く。 友達も旦那も喜ぶから、一石二鳥です(笑)