はいからブログ

私はエスニックが苦手です。 いや、作るのが。 食べるのは普通にいただきます。 しかし、作り方がわかりません(^◇^;) ハーブの使い方も下手っぴですね。 何しろ、自習料理人なので、家人が食べ慣れないものを作る機会も無いですし。 ハーブや香辛料を使いこなす料理に、憧れだけはふんだんにあるのですが(笑)

そんな私には、このご夫妻は凄いなぁと心底思います。 この本は、ご夫妻が70歳になりなんとする年に出版されたもので。 ご夫妻のブログ『ばーさんが じーさんに作る食卓』からの抜粋本です。

健康管理の為に、低カロリー・低塩・低糖をモットーに、日々奥様が手作りされる食卓がブログに認められている。 今、この本が出版されてから10年ほどたっていて、80代になりなんとするお二人。 今も頻繁に、とても美味しそうな食卓をアップされ続けています。 この年代の方が召し上がるには、ずいぶんとハイカラなんじゃないでしょうか。

イタリア料理、スペイン料理、中華料理などなど。 ワールドワイドです(笑) 和食も登場しますし、とても素朴なポトフとかも出てきますが、基本的にお二人ともハーブや香辛料の効いた食事がお好きなのかしら? 味噌やジャム、パンなども、無理のない範囲で手作りされているようです。

お庭で家庭菜園もされていて、季節の野菜のみならず、実山椒、柴栗、柚子なども季節毎に登場する。 わんこもにゃんこも、お二人に甘えてのんびり暮らしている。

いいなぁと、心の底から思います。 私の理想の毎日が、そこにありました。 私と旦那もこんな『じーさん ばーさん』になれるでしょうか。 うむむむ、、、理想の日々は遠いなぁ(^◇^;)

この本以降、電子書籍として『小鳥社』という会社が出版を続けておられるようです。

ワタクシ、性分的に紙の本が大好きでして。 (紙の手触りも、ページを繰る音も好きなんです) 電子書籍は、どうにも使い勝手が悪いように思えて手にする機会もないのですが、この本だけは継続購入したいと思っています。

このブログの料理本、でないかなぁ、、、 でも、目分量や料理研究家の本のレシピから、改変して定番料理になったものもたくさんお有りのご様子だから、難しいかしら、、、??(^◇^;)