オランジェット

オレンジの皮の甘煮に、チョコレートをつけると『オランジェット』というチョコレート菓子になります。 日本ではあまり好まれないのか、殆ど見かけませんが、外国では一般的らしい。

私は結構好きで、見かけたら覚えているのですが。 私の行動範囲では、輸入物しか見かけません。 ショコラティエ(チョコレート菓子専門店)に行けばあるのかな?? しかし、私はチョコレート・フリークではないので、、、(^◇^;)

これは近所で見かけて、400円程だったオランジェット。 1つ2つ程度ですが、オヤツに食べてます。

オランジェットを、自分で作ろうと思ったら作れますけど、、、手がかかるんですよねぇ 主にオレンジピール作りが! 伊予柑とか、甘夏とか。 日本にもたくさんオレンジの仲間があるんだけどな~ぁ チョコレートは、元から作るなんて論外(笑)

そういえば。どうしても私が受け付けないのが、チョコミント!! 不思議なことに、アイスなどの定番品として売られている。 外国人が好きなのはともあれ。 日本では誰が好んで食べるんだ?!と思っていたら。 関東人が好むらしい。 チョコミントの売り上げは、関東・高、関西・低。 31アイスクリームの話で、そんな話があると聞きました。 確かに関西人でチョコミントが好きな人は、あまりいません。 、、、関東人は、何が好みにあったんですかねぇ(^◇^;) ちまは、やはり関東では暮らせません、、、