レディ・グレイ

トワイニング社オリジナルの、この紅茶。 フレーバリーティと呼ばれる、香りのついたお茶です。

アールグレイよりも、ずっと爽やかなオレンジの香りが特徴。 矢車菊とオレンジやレモンのピールも入っている、見た目にも華やかなブレンドになっています。

胃が荒れて、しばらくコーヒーは(完全に止めるのは中々難しいので(^◇^;))控えめにして、お茶に切り替えることにした最近。

なぜか、フレーバリーティに流れまして(笑) しばらくストロベリーティにハマっていたのですが。 (ものすごくショートケーキが食べたかったのと無縁ではないと思います。ショートケーキといえば、苺でしょ?(笑))

昔ハマったレディグレイが飲みたくなって買ってきました。 しかもなぜか、茶葉を買ってくる(笑)

昔はお茶っ葉でしか紅茶を淹れなかったのだけど、最近はそんな心の余裕もなかったしなぁという若干の反省です(笑)

その頃から、トワイニングの紅茶が好きで。 あらゆるメーカーのを試しましたが、手近で手に入る中では、トワイニングが好き。 紫のパッケージのダージリンが1番で。 次がプリンスオブウェールズだったのですが。 レディグレイを知ってからは、レディグレイダージリンと肩を並べて堂々の同点1位です。

アイスティに良いとか、Amazonのレビューで見ましたが。 まぁ、ホットでもアイスでもいいと思います。 ホットティなら香りの強さに好き嫌いはありそうですが、アイスティにはこれくらいじゃないとね。

そういや。 友達には美味しい紅茶の淹れ方を何度も教えましたけど、妹には教えたことがないなぁ、、、

茶器もたくさん持っていますが、妹には触らせませんでしたし。 妹も妹で、教えを請うわけでもなく、特に興味も無さそうでしたから。

しかし、先日。 中学生くらいの頃に使っていた(今の私には安っぽすぎますが)とても可愛いパステルピンクで、カップがチューリップみたいなティカップ&ソーサーをチビに譲った時。 妹が『お姉ちゃんがとても大事にしていたカップ!!Σ(・□・;)』と驚いたそうです。 (私は仕事だったので、父談ですが) 変なことを覚えてるもんだなぁと。

妹の言う通り、お気に入りのカップでした。 断捨離の一環として、茶器の整理をしていた時に、すでに何年もしまい込んでいましたが、捨てがたくてチビに譲ることにしたものです。 きちんと手入れをしていたので、もちろんどこにも欠けもシミもなく、新品みたいな状態のままです。

今のチビの年頃にはいささか過ぎた物ですが、、、 チビは妹と違って、お菓子作りなどにも興味がある様子。 ティーカップも喜んで持って帰ったようです。

小さな頃は、自分のものって本当に限られた身の回りのものだけですし。 それも好きに買ってもらえる訳ではないので、身近な年上のお姉さま方から譲られる茶器やらアクセサリーやらは憧れの持ち物なんですよねぇ、、、

小さな頃のそういう憧れは我が身にも覚えがありますし、そしてとても大事なものだと思うのです。

ま。私の場合は、年上のお姉さまではなく、伯母なんだけど(笑)

さて、あの妹に上手な紅茶の淹れ方がレクチャーできますかねぇ、、、(^◇^;)