寄り道カフェ

何度も来ているカフェに寄り道。 ここは、阪急京都線のすぐ側。 この独特なお皿に覚えのある方は、たぶん常連さん(笑) 高槻にもお店があるらしいのですが、私が顔を出すのは京都線のすぐ側の方。 こちらの方が本店です。 (幼馴染いわく『本店の方が美味しい』だそうで、高槻店に行く気が失せた(笑))

オーナーシェフはレストラン出身らしく、ご飯メニューもカフェというよりレストランだし、ケーキもご覧の通り。

最近『苺のショートケーキが、食ーべーたーいっ(>人<;)』発作が起きてまして。 しかし、市販のショートケーキは気に入らず、、、 (だって苺が少ないのっ(>人<;)) 1から作るほどの元気もなく、街中を彷徨っておりましたが。 開き直って、こちらにお邪魔することに。

ショートケーキを頼んだら、ミックスフルーツのショートケーキでした(笑) (いつも、木苺のムースを頼むので知らなかった(笑)) 添えてあるのは、カシスのシャーベットと、薄ーくスライスしている乾燥オレンジと、生のオレンジ。

こちらのご飯も美味しいですが。 デザートメニューは、ピカイチだと思います(≧∇≦) 常時10種類くらいのケーキと、季節物と。 合わせて、12種くらいかな?? 20席くらいしかないカフェにしては、たいへん手の込んだものばかりです。 レモンパイとか、オレンジのタルトとか、チョコレートケーキもあるし。 木苺のムースも、大好き! ここに来ると『他のも食べてみたいけど、、、』と思いつつ、結局、木苺のムースになることも、しばしば(笑) この日は苺のタルトもありました。

さて。このミックスフルーツのショートケーキ。 10センチ四方位で、高さは15センチくらい。 ふんわりしっとりなスポンジに、美味しいオレンジ、キウイをはさんでいます。 生クリームも美味しい。 添えられたカシスのシャーベットも、もちろん美味しい!!

これで税込み900円。 セットにすると、ドリンクはほぼメニューのどれでも選べて、300円なんです。

はぁぁ、満足。満足。 、、、あれ?苺のショートケーキが食べたい病も治ったかも?!(笑)