念願の有次!

初めての鋼の包丁です。 日本刀の流れをくむ、鋼の包丁。 もう、何年も前から欲しかったのですが、、、 ステンレス包丁の扱いやすさになれた私には、扱いが難しい気がして、迷いに迷っていました。

錆び問題は何とかなるにしても。 研ぎに出すか、自分で研げるようになるかも問題だし。 そして、大きな理由がもう1つ。 あまりに切れ味が良いので、逆に切れすぎて怖い、、、(^◇^;)

ペティナイフなら、小回りもきくし。 小さな私の手でも、扱いやすいかしら?? そんな思惑もあり、初めての鋼包丁はペティナイフとなりました。

刃渡は有次で1番小さな12センチ。 、、、しかも、姑息にもステンレスで鋼を挟んだ種類をチョイス(笑) 全体が錆びてゆくのを細かに手入れが出来る自信がない(笑)

持ち手のところまで襟があるタイプと、ないタイプがあって。 襟がある方にしました。 果物の皮を剥くなどの時に、そこに指がかかるので、ある方が持ちやすかった。 襟の分、お値段は高くなります。

今回は京都高島屋にある出店で購入。 いつもの観光客だけではなく、年末買出し客でも賑わう錦市場には、割り込むだけの元気がない(笑)

年単位で放置して研ぎに出すよりも、日々手をかけてクレンザーで磨く方が切れが保つようで、そちらもちょっと安心。 有次の本店は研ぎもしてくれますが、2ヶ月待ちだというのだもの!!!

びっくりした。 店の奥で研いですぐ渡せるものではなかったのね(^◇^;) いつも、本店は研ぎ待ちする方もいるから、ぎゅーぎゅーなんだと思っていました(笑)

新年から使い初めをします💕