錦の花つね

錦には2つ、花屋さんがありますが。 私は、ずっとこちらの『花つね』さんにお願いしています。 真冬でも、一万円札1枚あったら、50本以上のバラだけの花束が作れますよ。 こないだ行ったら、バラ1本150円だった。 種類にもよりますが、、、 真冬にバラだけで10種類以上揃うし、今ならスイートピーもカラフルに揃っていました。 大きなラナンキュラスも、たくさん。 クリーム色にほんのり花弁の先に紅がさしてる品種とか、セレクトがオシャレです。 店先には鉢植えもあったり、見たこと無い花があったり。 ここで覚えた花や品種も多いんですよ(笑) 覗くだけでも楽しい♫

通年(葉っぱやトゲを取ってない)仕入れたままのバラ10本1000円とかもある(^◇^;) 1本100円。真冬に。 しかも、どの花も立派で鮮度が良く、とても綺麗なんです。

お祝いにアレンジメントをお願いすることもあるのですが。

実は、私。 初めて行く花屋さんでは、品揃えだけではなく、リボンや包装紙の種類が豊富に置いてあるかを必ずチェックします。 たくさんおいてある花屋さんは、アレンジなんかも頼まれる回数も多く、繁盛されてると思うので。 こちらは店舗の大きさの割に、びっくりするほどの種類のリボンがあります(笑)

友人の結婚式に、花嫁から生花のブーケをリクエストされまして、こちらにお願いしたこともあるんですよ(笑)

完全オーダーで作ってもらったのですが。 カサブランカ・鉄砲百合など、百合を数種類。 ブルースターや小さなバラなど。 大きなキャスケードの生花ブーケが3万くらいでした。 素敵な仕上がりでしたよ!(≧∇≦)

普通はそんな金額では無いそうなんですが、、、私はよくわかりません(^◇^;) 中々、花嫁のブーケを頼む機会はないからなぁ(笑)

そんなこんなで、花つねさんは私のイチオシオススメです。 でも、地元の人の役にしか立たないオススメですね、、、(^◇^;)(笑)