春の18切符乗り③明石

魚の棚商店街は結構楽しいよ♬』と会社の先達から口々に伺っておりました。

駅から見える明石城の美しい櫓も気になってましたし。 『とりあえず』明石に目的地を変更。

、、、明石って大きな街なんですね(^_^;) 生まれて初めて下車したので、大変失礼ながら、全く知らなかった。

明石海峡を渡るフェリーが明石から出ているのも、辺りをウロウロしていて見つけました。 フェリーは片道500円。 淡路島の岩屋という港に着くようです。 海を満喫したい気持ちはかなりあったので、迷いに迷って、結局フェリーはやめました。

1時間に2本か1本、発着便があるようなので、淡路島までは恐らく30分くらいと思われます。 思いつきで(例によって、全く何にも下調べをしてない18切符旅)淡路島往復しても良かったのですが、、、 明日からの日程を思い出し、早めに帰宅することに。

そうすると、往復1時間に待ち時間の、1時間半程を割くことが出来なかったのです。

ま。お天気も良くなかったしね。

結果的に明石城も、まっったく一歩も足を踏み入れず(笑) 博物館やらなんやら、駅の北側にあるのですが、勿論そちらも全く(笑)

ま。次回のお楽しみにいたしましょう。

そして、新快速の野洲行きに乗り込みました。