ミニ五徳

五徳と書いて、ゴトクと読む。 ガスコンロの、鍋を載せるアレのことですが。 自宅のコンロを引っ越しを機にsiセンサー付きに変えたらば。 不便なことが二つ。 ① 真ん中にセンサーの丸いのが突き出てるから、軽いもの(特にアルミの小鍋)が安定しない!! ② センサーが勝手に弱火にするから、困るっ!!

まぁ、②に関しては揚げ物の温度管理の簡単さとの表裏一体なんですが〜 センサー解除ボタンがあるので、まぁ、なんとかならないこともない。

しかし。小鍋問題は、ずーーっと残っていました。 元々ついてる五徳自体が不安定感がありまして。 大鍋でもカタカタ動くって、怖いやんっ (>人<;) 何リットルのお湯が、油が入っとると思ってんのっ!?

そんな訳で、ずっと小さな悩みのタネでした。 ふらりと寄った雑貨屋さんで、ミニ五徳なるものを見つけた時に《おぉっ 世の中にはこんなものがっ!?(⁰▿⁰)》と思いました(笑)

その時みた五徳はコレとは違う会社のもので、陶器製。 元々の五徳は金属製ですから、それだと温度差で割れるかもと買いませんでした。

最近、何でも気になった商品はamazonで調べてみるワタクシ(笑) すると、唯一の鋳鉄製がこちらでした。 プリアップって会社が販売、製造元は(株)モリチュウという埼玉の会社、、、ですが、中国製。

直径が12センチ。1番狭い隙間で1センチ。 このサイズ感と、後は厚みの問題を心配しておりましたが。

センサーは上手く避けて、且つ中火くらいまではしっかり鍋底に当たります。 ぐらつきのあった元々の五徳も、このミニ五徳の重さで、至極、安定感が出ました。 裏面に突起があって、元々の五徳の上で動かないような一工夫もあります。

厚みのも、センサーが押し込まれて反応できるくらいには高さが残っていました。

トータル的に(届いたばかりですが)大満足ですっ(≧∀≦)

ただしー 触るとお手々が真っ黒に、、、(>人<;) 鋳鉄をそのままラッピングしたような製品なので、、、(^_^;) 2回ほど洗いましたが、多少改善された程度。

まぁ、お手々は石鹸で洗えば真っ黒な煤??は綺麗に落ちますが。 料理に塩はつきものですので、吹きこぼれなどで錆びないように気をつけないといけないようです。 後、鉄だから蓄熱された分を考慮に入れないと料理を焦がしそうです。

でも、コレで900円台なんだもの。 あまり贅沢を言ってはいけませんね(^_^;)

他にも小さな土鍋とか、持っていたものをコレなら使うことが出来そうです!