秘密の花園、、、何番目だっけ?(笑)

オダマキと、いうそうです。 春の終わりのある日、会社帰りに民家の軒先で発見。 そのお家のお隣のおばあちゃんが、たまたま玄関先に出ておられて、教えてくださいました。

コレ、見ての通りアスファルトの隙間に、ここだけで生えているものなので。 この民家の方が育てていた苗からの、零れ種が発芽したと思われます。

オダマキ自体は、、、聞いたことがあるけど、苗とかタネとか、ホームセンターなどで見た覚えがない。( ̄◇ ̄;)

こんなあまりに可愛らしい花、見かけたら覚えてると思うんですよねぇ。

https://shiny-garden.com/post-2243/ 調べて見たら、日本の自生種ではなくセイヨウオダマキの方みたいです。 キンポウゲ科らしい。 交雑種ができやすい植物で、たくさんの品種がある様子。 なるほど。この色・形の花がオダマキ、という覚え方ができるものではないのか。 それなら覚え方がなくても納得ですね。

しかし。 キンポウゲ科は可愛らしい花が多いけど、そのほとんどが有毒のはず、、、( ̄◇ ̄;) まさしく【綺麗な花にはトゲがある】感じですねぇ、、、

なかなか立派な株の、可愛らしい花に癒されました。