うちの子2石撮り

先日購入したロードナイトと、、、あら、そっくりな色味の石が! 他人の空似ではありません。 元々うちにあったロードナイトとの2石撮りです。 丸いカボッションの方が、元々の色味がよくわかりますね。

カボッションの方も、ロードナイトにしてはかなり綺麗な色味と、ものすごくクリアな透明度の高さです。 コレクションとしての大きさも充分。

『じゃあなんで、もう1つ買ったの?』 ごもっともな疑問ですねー(´∀`)

この画像では上手く隠れてしまっていますが、カボッションの方は内部に大きな亀裂があります。 亀裂以外の部分は全くの一級品です。 カットが可能だったのであれば、恐らくトリリアントと同じくらいの輝きがみられたでしょう。

ぱっと見た目でかなり目立つといった亀裂ではないので、画像撮るとわからないことがしばしば(笑) お買い得だと思って買ったものです(笑)

元々、亀裂も内包物も多いロードナイト。 亀裂自体はそこまで問題にはなりませんが。 やはり大きな亀裂があると、もともと劈開性があるので扱いに注意が必要。 何かにセットするのは、やめた方がいい。

エメラルドみたいなもんですね。 アレも『傷のないエメラルドはない』とまで言われる石です。 同じベリルの、アクアマリンやモルガナイトにはない性質なのになぁ。 本来、全く扱いに気を遣わなくていい硬度があるベリル。 エメラルドだけは、元が傷だらけなんで注意が必要。

話が少しそれましたが。 ロードナイトを単純にコレクションしてるだけなら、カボッションので全く問題がないのだけどー

もっと綺麗な完璧美石があったら欲しいやん!٩( ᐛ )و という、、、

視認できる亀裂も内包物もなく、透明度も高くてカットされてる美石って、ホントにホントに無いのがロードナイト。 その中でも、このトリリアントはかなりの超一級品!! ミュージアムピースになってもいいレベルの美石なんです♡╰(´︶`)╯

いいの。自分がマニアなのは知ってるの、、、( ̄3 ̄)