卵割りのひよこ

ヒヨコが卵に穴を開ける、、、整合性があるような、ないような(笑)

100均の便利グッズとして、結構な頻度で取り上げられる機会の多いものです。

卵の殻に、貫通する穴を開けるとゆで卵の殻が剥きやすい。 そのための穴あけグッズ。 どこの100均でも置いてますが、これにしたのは、フォルムが可愛かったのです(笑) 裏に磁石がついてて、冷蔵庫に貼ってたのだけど、すぐ剥がれてしまいました。 ま、そこは別にいいんだけども。

さて。その実力ですが。 殻剥きの下手な私では時々ボコボコになってますが、確かに開けないよりはマシです。 しかし。 ちゃんと卵が座るように置いて、真上から押し込まないと、殻にヒビが入ってしまいます。 そこからびろ~んっと白身がはみ出ることになるのですが、結構失敗してますね。 これ、意外とコツがあるのです。d( ̄  ̄)

その上もっと問題なのは、穴を開けることさえウッカリ忘れてる時があるってこと! なぜか、そういう時って、茹でてる最中に思い出すのですよね。 うふふふ、、、