今年のシュトーレン

今年は20×10cmサイズを二本焼きました。 中身はものすごーく贅沢なのに、外見に華が無いのがシュトーレン(笑) パンとお菓子の間みたいな作り方をするので、発酵の時間が必要な分、時間がかかります。 作り方は難しくないんだけどなぁ。

生地と同じ分量のブランデー浸けドライフルーツが入っています。 ドライフルーツ、たっぷり、、、♡ 私には堪らない、大好きなお菓子です(((o(゚▽゚)o)))

あ。今はバターが全国的に足りない中、シュトーレンはバターを沢山使うから、そういう意味でもリッチです。

と、いっても。 お菓子教室で、皆様と賑やかにお喋りしながらなので、待ち時間もそんなに苦にはなりません。 自宅でも作る練習をしようと思うのですが、段取り良くしても3時間はかかりそう。 発酵の時間を他にどう使うか、ですね。

右側は幼馴染行きを予定してる分。 左側は自宅の分。

しかし。 うちでは『俺が食べたら、きっと、甘すぎて吐く』などと失礼なことを言ってる人がおりますΣ(゚д゚lll)

何でこと言うんだ! せっかく、一生懸命作ったのにーっ! ( ̄Д ̄)ノ

ちまと一緒にいるくせに、彼は甘い物が好きじゃない(と自称してる)人なんで、不幸ですね〜 何か作るたびに『食べる・食べない』という話になり、まず殆どの場合、彼が折れます(笑)

気分次第で、同じものでも全く食べない日も、ペロリと平らげる日もあるので、実は隠れ甘党疑惑が、、、

毎年作ってたら、わかるかしらねぇ? それまでは、付き合って頂きます!(笑)