親子です

左が男爵、右はキタアカリ。 男爵が親で、キタアカリは子供にあたる品種です。

キタアカリは、親の性質がよく受け継がれている品種で。 男爵の特徴は、キタアカリの外見にも出てますが。 ホクホクした食感と、煮崩れしやすい性質も受け継いでます。 ネットで調べてみたら、男爵より黄色いのは、もう片方の親『ツニカ』に似たようです。

しかし。親より良い特徴もあります。キタアカリって、男爵よりずっと甘くて美味しいのです♡ 味の良さも、ツニカに似たのでしょうか? (食べたことないけど、ツニカは、味のいい品種なんだそうです)

粉ふきいもや、じゃがバター、コロッケなど。 ジャガイモがメインの料理なら、男爵よりキタアカリの方が向いていると私は思います。 ただ、、、歴史の浅いキタアカリ。 あまり売っているお店がありません。 大好きだけど、煮崩れしやすい男爵も、うちでは中々出番が回ってきません。

でもでも! 今日はとーーーぉっても大きな男爵が4個入りで89円!! Σ(・□・;) 、、、思わず買ってしまいました(笑) 重いのに(>_<) キタアカリも見つけたので、本日の親子共演になりました☆ さて。 親子で、どーやって活躍してもらおうかなぁ♪ ひとまず、キタアカリでじゃがバタは絶対です‼︎