3度目の正直

買ってきたポットのまま、ひとまず防寒対策で二重鉢にした上、詰め物もしてもらって。 ぬくぬく幸せそうなワイルドストロベリーの苗。 4株あります。

どーしても、上手く育てられず3回目の苗購入。

『育ててると幸せになれる』『恋が叶う』伝説付きとききますが、、、 育てられない私には、幸せは来ないってコト⁉︎(笑) いやいや、そんな訳ないしと、意地になって、、、いる訳ではありません(笑)

昔、かなりの大株でたくさん実・花をつけていたワイルドストロベリーをみたことがあります。 そのお家の前を通りかかると、とても甘くていい香りがするのです。

少し離れたところからもわかる、その香り。 可愛らしい真っ赤な実と、可憐な白い花をたわわにつけたその姿。

それが忘れられないので、どうしても自分で再現したい。 それが、日当たりのいい場所に拘った引越し時の物件選びにも影響しています。

しかし。 『あま〜い香りがする♡』と思うのは人間だけではないのです(⌒-⌒; ) ナメクジに、蟻んこ、アブラムシ等、昆虫も苺類が大好き。 虫にたかられて、苦戦しています。

やっぱり、人工的な場所(ベランダ)で植物を育てるのは難しいなと最近思い始めました。 今まで、野ざらしの場所で鉢植えを育てていましたが、それとは勝手が違いますね。 農薬は使わない主義でしたけど、、、苺には必要なのかなぁ(~_~;)

苺は、鳥たちの好物でもありますが、、、まぁ、さすがに常時人間がいるところには入ってこない。

さてさて。今回は上手に育てることが出来るのですかねぇ、、、