夏になると作るもの

山形の郷土料理『だし』という、野菜の醤油漬けです。 ミョウガ・ナス・キュウリ・大葉などを刻んで、ひたひたの醤油に漬けただけ。 これが、中々いいのです! 蓋を開けただけで、爽やかな香りがするのと。 あっさり醤油だけなんで、何にでも合う。 山形ではご飯にかけたりしてるようですが、冷奴にかけたり、ザル蕎麦ザルうどんの薬味にもいいです。 山形の郷土料理だから、本当は濃口醤油なのかなぁ、、、 うちには薄口しかないので、今回も薄口醤油を使ってますが、それでも特には問題はないようです。 野菜の分量はいつも適当(笑) 結構ナスが入るので、ナスが嫌いだとダメかもしれません。

野菜からでた水気で、醤油は薄まりますので醤油ごと使います。 薬味が好きで、暑さに弱く食欲の落ちる私には持ってこい!

真っ黒ですが~ 爽やかな香りは、画像には映らなくて本当に残念だ~(⌒-⌒; )