2年がかりで探した成果

うちの相方の今年の誕生日プレゼントを、4月に用意していたのですが、本人に渡せたので、今回やっと初公開です。

7mm本真珠のWG、、、確か18金のはずです。 14金か18金なんですが、記憶があやふや。確か18金だったはず。

ものとしては、宝石屋さんに行けば必ず置いてあるとてもシンプルなピアスです。

それなのに、なんで2年がかりかというと。

これが、『お小遣い価格』でなくてはならないという前提だったから。 相方が気にしますので。 気にさせたら、せっかくのプレゼントも何割かは嬉しさが減っちゃいますからね!

金属アレルギーがある相方のために、出来るだけ高品質の金で土台が作られていることが大前提で。 相方がどこにして行っても恥ずかしくないだけの品質・大きさの本真珠を探していたのです。

これが中々難題でf^_^;) 昨今の金価格は、皆様ご存知の通り高騰しておりますから、尚更、かなり探しあぐねていたのです。

鉱石好きが高じて、(高いものはないですが)アクセサリーも沢山持っているワタクシ。 あちこち、アクセサリー売り場も原石や研磨後のルースを卸売しているような場所にも頻繁に行きます。

人様より様々なお店に行って、丹念に探して、、、2年(笑) まぁ、探せばあるものですね(笑)

今回は愛媛県松山市にある真珠専門店(他の宝石の宝飾品もありますが、真珠養殖から販売まで自社で手がけているお店)が、たまたま梅田阪急に来ていたので、そちらで購入。 持ってきた真珠を、全部ひっくり返す勢いで見せてもらいました(笑)

三重県の真珠がブランドになっておりますが、愛媛県宇和島でも良質の本真珠がとれるのです。 同じ品質・大きさの本真珠が、三重県産よりお安く手に入ります。

このピアスも『高品質の金で、本真珠・お小遣い価格』という前提で見た場合、かなりの高品質レベル。 お買い得の品なのは間違いありません。

私としては『欲をいえば、もう少し高品質の真珠であれば尚良かった』と思いますが、相方がどこにつけていっても、恥ずかしくない充分な品質です。

相方は私がこういうことで嘘をつかないことは、よく承知してます。 『お小遣い価格の中で1番良かったもの』を買ってきたことは申告して、信じてくれました(笑) 気にさせたら、嬉しさ減るもん!という理屈もよく分かっております(笑)

『本真珠は初めて!』 『オペラ座くらいなら、胸はって行けるからね。 綺麗な真珠だねって言われたら《日本っていう、真珠の国の者なので》って答えるんだよ!』 『そこまで想定してあんの⁈(笑)』 『勿論だよ!本当のことだもん‼︎ 日本は養殖真珠発祥の国で、四方に海、河川も湖沼もあり、南国・沖縄で南洋真珠までとれる真珠の国ですもの!!』

そんな私の力説に、相方はあきれて笑っておりました、、、(笑)