ある日の野菜炒めも五味五色

塩と胡椒などの香辛料だけのシンプル野菜炒め。 『出来るだけカラフルに作りたい』私の傾向が出ている野菜炒めですね(笑) カラフルにしたいのには訳がありまして。

『五味五色』という言葉をご存知ですか? 五味・・・甘、辛、酸、苦、塩辛い 五色・・・黒(紫)、赤、緑、白、黄 医食同源って考え方の中にある言葉のようです。 この五味五色の要素が、一食の中に出来るだけ多くあれば、バランス良く最後まで飽きずに食べられます。 彩りもよいので、食欲も出ますしね。

あんまり丈夫ではないちまには、食事はとても大事。 五味五色って言葉を知ったのは、、、多分高校生の頃。 何かの本で読んだのだと思います。

自分で作るようになってからは『五味五色』をいつでも意識しています。

ただ、、、不思議と酢の物があまり好きじゃない。 果物とかは酸っぱい方が好きですし。 酢豚など、火を通すなどして少し酸味がまろやかになれば好んで食べますから、尚更自覚がなかった(笑)

最近は、おにぎりや麺類などで毎食済ましてしまい、栄養失調になる方が珍しくないのだそうです。 カップラーメンなどで、添加物を多く取っていた方の遺体が中々腐らないって話も、看護師さんを奥様にもつ方に聞きました。 、、、ちょっとしたホラーですよねf^_^;

人間は食事から栄養をとって、生きている。 栄養素とは、お互いが作用して働くので、バランス良く食べないといけないのです。

たくさんの栄養素の組み合わせで身体が動くって、イメージ的にはサイボーグでしょうか(笑) 栄養素が歯車のイメージ。 ほんの小さな歯車でも、抜けると動かなくなりますよね。

こんな飽食の現代日本に生まれ育ってて、栄養失調になるっていう話はかなり衝撃を受けました。 本来考えられないことです。 もっと食事を大切にしないといけませんね。 たまにズボラになる私も自戒しております。