Xmasには

サンタさんがやってくるもんですねー♪ これは、教室で作った2段重ねのショートケーキ。 サンタさんが乗ってます。 1枚、天板にシフォンケーキ風のスポンジを焼いて、帯状に切ったものをぐるぐる巻いて。 更に2段に重ねました。 中味もスライスした苺。 下が直径15cmくらいですので、食べ切りサイズですね。

クリームは、生クリームのヨーグルト入り。アッサリしてます。 先生曰く、生クリームの半分量のヨーグルト(水切りなし)を混ぜることで、触りすぎても分離しにくいクリームになるのだそうです。

ちょっとだけ生地の混ぜ方が足りなくて、メレンゲが混ざり切らなかった部分が白く水玉のように残りました(笑) あーやや。やっちゃった(笑)

でも、苦手意識が強かったスポンジですが、少しだけ自作する自信がついてきました。 今回は、水玉生地だったけど~(笑)

作るのは2時間かかりましたが、食べるきるのは15分ほどでした(⌒-⌒; ) ちょっとだけ、たそがれてしまいました、、、(笑)