本物のエビ豆

これこれ、これですねー 本物の川エビを使った『エビ豆』です。 こちらはお惣菜屋さんで買ってきたもの。

川エビは大豆より一回り大きいくらいのサイズ。 でも、小さくてもしっかり、長いおひげがありましてー 先の方は煮ているうちに折れちゃうからともかく。 根元のあたりが、、、食べてると口に刺さる(^◇^;)

でも美味しいのですよ。 なんなんでしょうね、あの食べだしたら止まらない美味しさ。 乾物の桜海老とは、やはり味が違います。

エビも豆も入ってるんだし、紅白だし。 お節料理に入っててもおかしくないと思うのですが、、、

エビ豆は日常のお惣菜なんです。 不思議に思ってたのはわたしだけ?? 川エビが特段『ご馳走』じゃないからかな?? お節料理に入らない理由は、誰にも聞いたことがありません。

じつは旦那の好物でもありまして。 自分の分は別に確保しとかないと、なくなってしまいそうです(^◇^;)

どこかでお見かけになりましたら、是非ご賞味くださいませ。