おばあちゃんとのコラボ

おばあちゃんとは、旦那の母方の祖母のこと。 おばあちゃんの畑で採れたサツマイモを幾つか貰いました。

ちまは早くに両祖父母を亡くしておりますので、大人になって初めてできた『おばあちゃん』です。 『マメで働き者の自慢のおばあちゃん』だと旦那が胸を張る、おばあちゃんなんです。 魔法のように、大きくて美味しい野菜を育てるのが特技(笑)

おばあちゃんが作ったサツマイモを、大学芋にしてお土産にしてみたら喜んでくれるのかな??と思って、試作してみました。 素朴な和菓子を作るのが得意だと聞いたので。 ちまに作れそうなものを悩んだ結果、大学芋(笑) スイートポテトなどの洋菓子よりは食べてくれるんじゃないかなと。 蜜は蜂蜜と水・塩のレシピを採用。

細かい点を直す必要はありますが、生まれて初めて作ったにしては、まぁまぁです。 ちなみに、この試作品はちまのオヤツになりました(笑)