真珠

真珠が好きで、淡水真珠はたくさん、あこや真珠も幾つか持っています。 まぁ、高くても3万いかない位のもの。 珊瑚もシェル細工も幾つか持っています。

あこや真珠の養殖に世界で初めて成功したのはミキモトの創設者ですし、我が国は四方を海で囲まれた海洋国家。 しかも河川も湖も多いのですから、どの国よりも真珠や珊瑚に馴染みのある、いわば真珠の国。 真珠の国の人だもの~♪ そう思い至って、言い訳につかってみるワタクシ(笑)

これは、幼馴染と色違いで購入した淡水真珠のロングネックレス。 私は白を。幼馴染には桜色を。 幼馴染が好きな蝶が、銀細工であしらわれています。 蝶やスワロフスキーのドロップには、カニカンがついてまして、好きなところで留めて変化がつけられるようになっています。

2人ともデザインは全く同じなんですが。 淡水真珠の色が違うと全く印象が違います。 私の白は、端正な畏まった感じ。 幼馴染のは、もっとカジュアル感や遊び心がでます。

京都にある《カオル》という女性だけのアクセサリー工房のものです。 手作りで作るこちらの工房は。 数が作れないとか、石がなくなったらお終いとか。 まぁ、、、そういう手作りならではのことに事欠かない。 でも、面白い作品も多いです。

いつだったか、銀製のティアラがお店にありました。 銀線に真珠や貴石を綴った、手作り感ありありの小さなティアラ。 思わず身につけさせて貰いました(笑) 挙式とか、何かの舞台に立つような予定はなかったのですけど。 でも、そんなもの置いてあったらやっぱり身につけてみたくなるでしょ!(笑) あのティアラも一点ものだったはずです。 あの品はどなたが購入されたのでしょうねぇ、、、

最近はあちこちの百貨店に出店している《カオル》 繊細なものも、大胆なデザインのものもありますから、マメにチェックされると好みのものがあるかもしれませんよ! 石が気に入らない時は、石だけ別のものを嵌め込むこともできる場合があります。 自社工房ならではですね。 ダメ元で店員さんに交渉してご覧になってはいかがですか?