市バスの1日乗車券

後輩①くんに『薔薇タルトと交換でお遣いをお願いしたい』と、コレを買ってきてほしいと頼まれました。 京都市内を1日移動するなら、コレはかなりお得なのです。 1枚500円。市バス大人1回220円。 二回乗れば、ほぼ元は取れますし。 市バスは網の目のようになっていて、市内のどこでも行けます。

後輩①くんは、どこかの秋の特別拝観を観に行きたいのだと言っていました。

まぁ、当日のバスの中でも買えますけどね。 (すべての市バス車内にも常備してあるものなので、売り切れることもまず無い。市バス車内で買えることを知ってる観光客が少ないので。)

しかし、しばらく見ない内に、デザインが一新されていますね(^◇^;) 以前はハングルとか、中国語の記載もなかったけどなー

大学の頃、通学によく使っていました。

その頃の私の遊びで、この乗車券を使って『市バス1日乗車券、乗り倒し大台突破を目指せ!』がありました(笑)

ルールは簡単。 ① 回数を稼ぐための乗り換えなどはしない ② 用事のある場所への最短ルートをとる ③ 無理やり用事を作らない この三つだけ(笑)

このルールでいくと、どうやっても、1日10回の大台を突破出来なかったのです(笑) 学校行って、帰り道に下鴨のパン屋さんに寄って。 そうそう。岡崎に展覧会も見に行こう。 それから、河原町の本屋さんに行こう。 、、、などなど。 その日の内に出来るだけの用事を詰め込んでも、9回が限度!!(>人<;)

未だに、たまにやってみるのですが、何としても10回の壁が破れないのです。 うむむむ、、、(^◇^;)

まぁ、9回も乗ったら市バス側は大損かもしれませんけども(笑) お気に入りのお遊びです。 うふふふ ♪ (゚▽゚)